Q【一般】送信元が不審なメールがありました。

A

不審なメールを受け取った場合は以下の点をご確認いただき、メールを開封せずに速やかに削除くださいますようお願いいたします。

 

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールの送信元ドメインは、主に以下となっております。(2023年10月現在)

@checkout.rakuten.co.jp

@rakuten.co.jp

@mail.rakuten.com

@mkrm.rakuten.co.jp

@mail.businessportal.global.rakuten.com

 

楽天ペイ(オンライン決済)からお送りするメールに記載されるリンク先URL(ドメイン)は主に以下のとおりです。

これら以外のURLが本文に記載されている場合、アクセスしないようご注意ください。(2023年10月現在)

https://checkout.rakuten.co.jp/

https://my.checkout.rakuten.co.jp/

https://privacy.rakuten.co.jp/

https://corp.rakuten.co.jp/

https://manager.checkout.gl.rakuten.co.jp/

https://rak.app.box.com/

 

万が一、不審なメールやSMSを受信した場合は、速やかに以下の対応を行ってください。

・不審なメールを削除する。(例)ドメインが異なるメールや、宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメール

・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンクやURLをクリックしない。

・不明な添付ファイル(zip、PDF など)は開かない。

 

楽天グループの情報セキュリティの取り組みについてはこちらをご参照ください。

 

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