Qストーブの上で鍋・フライパン・ケトルは使用できますか?

A

ストーブの上で鍋・フライパン・ケトルなどの調理器具は使用できません。

ストーブ上での使用は長時間の加熱状態となるため、以下のリスクがあります。

  • ・空炊きによる破損や火災のおそれ
  • ・取っ手や樹脂部分の溶解
  • ・不安定による転倒や火傷
  •  

特にケトルの場合は、以下のリスクもあります。

  • ・持ち手や笛吹き部分の樹脂の変形や溶解
  • ・水道水の成分が濃縮されることによる、カルキの付着やサビの発生
  •  

これらの理由から、鍋・フライパン・ケトルなどの調理器具はいずれもストーブの上では使用しないでください。

 

 

このQ&Aは役に立ちましたか