ストーブの上で鍋・フライパン・ケトルは使用できますか?
ストーブの上で鍋・フライパン・ケトルなどの調理器具は使用できません。
ストーブ上での使用は長時間の加熱状態となるため、以下のリスクがあります。
- ・空炊きによる破損や火災のおそれ
- ・取っ手や樹脂部分の溶解
- ・不安定による転倒や火傷
特にケトルの場合は、以下のリスクもあります。
- ・持ち手や笛吹き部分の樹脂の変形や溶解
- ・水道水の成分が濃縮されることによる、カルキの付着やサビの発生
これらの理由から、鍋・フライパン・ケトルなどの調理器具はいずれもストーブの上では使用しないでください。


