Q【V1】ユーザ向けに表示されるエラーメッセージを確認したい。

A

楽天ペイ(オンライン決済)V1で、ユーザ向けに表示される主なエラーメッセージは下記になります。 
※この中に対象がない場合はこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

#カテゴリエラーメッセージエラー原因詳細・対応策
1SMS認証購入制限によりお支払い手続きを停止しました。 
購入制限に関する詳細は、情報を開示致しかねます。 
ご了承いただきますようお願い申し上げます。
SMS認証エラーSMS認証エラーが発生しました。注文者が本人の場合は、こちらのお問い合わせフォームから弊社へお問い合わせください。
2SMS認証電話番号認証(SMS認証)ができません。恐れ入りますが、初めから注文手続きをおこなってください。SMS認証失敗再度楽天IDのログインからやり直し、注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
3カードカード有効期限が過ぎています。有効期限切れカード選択されたカードの有効期限が切れているため、 
カード情報を更新するか、別のカードを使用して注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
4カード恐れ入りますが、このクレジットカードはご利用になれません。他のカードを選択してください。 
ご利用いただけない理由は、クレジットカード会社にお問合せください。
利用不可カード別のカードを使用して注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。 
カードが利用不可の理由は弊社では確認できず、エンドユーザ様からカード会社への確認が必要となります。
5カード 
(汎用決済申込)
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ただいま大変混み合っています。しばらくたってから再度ご注文ください。利用不可カード別のカードを使用して注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。 
カードが利用不可の理由は弊社では確認できず、エンドユーザ様からカード会社への確認が必要となります。
6カード本人確認ができません。恐れ入りますが、以下を参考に、もう一度初めからやり直してください。 
・お手持ちのクレジットカードの本人認証用パスワードを事前に設定してください。 
・本人認証用パスワードは正しく入力してください。 
・本人認証システムが混み合っている可能性があります。
3Dセキュアパスワード未設定カードの本人認証サービス(3Dセキュア)のパスワード設定を確認いただいた上で、再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。もしくはパスワード設定済みの別のカードを使用して注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
7カード現在会員情報に登録しているクレジットカードは3Dセキュアに対応していないため決済できません。恐れ入りますが、以下の設定をおこなった後、もう一度初めからやり直してください。 
・3Dセキュア対応のカード会社ホームページにて本人認証用パスワードを登録してください。 
・myRakutenのクレジットカード情報の確認・変更・削除からカード情報の追加をしてください。
3Dセキュア非対応カードAMEX(楽天カードのAMEXは除く)・ダイナースは3Dセキュア非対応のため利用不可。 
別のカードを使用して注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
8カード3Dセキュアにおいて本人確認ができませんでした。 
恐れ入りますが、以下をご確認のうえ、もう一度初めからやり直してください。 
・お手持ちのクレジットカードの本人認証用パスワードを事前に設定してください。 
・本人認証用パスワードは正しく入力してください。 
・本人認証システムが混み合っている可能性があります。 
上記に当てはまらない場合には、カード会社にお問合せください。 
<3Dセキュアについてはこちら> 
3Dセキュア本人確認失敗カードのパスワード設定を確認いただいた上で、再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。 
認証に失敗する場合は、カード会社に「本人利用」の旨をご申告の上、お問い合わせいただくようご案内ください。
9システムご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ただいま大変混み合っています。この注文はまだ確定しておりません。カード情報不備カードの入力値(カード番号など)を確認し、再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
10システムご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ただいま大変混み合っています。汎用エラー貴社にて下記をご確認ください。 
・システム障害などの影響で必要な情報を取得できない。 
・APIリクエスト情報に不備がある。(購入金額合計が100円未満など) 
・Cart Confirming APIにおいて貴社からのレスポンスが無くタイムアウト。 
※APIエラー時には弊社よりエラーメールが自動配信されます。詳しくは「APIエラー時に、よく配信されるメールにはどのようなものがありますか?」をご確認ください。
11システムサーバー内部でエラーが発生しました 
エラー:500 Internal Server Error
リクエスト処理中にサーバーエラーが発生弊社側のエラーのためこちらのお問い合わせフォームから弊社へお問い合わせください。
12システムこちらのお申込は、処理を継続することができません。詳細はご利用サイトへお問い合せください。汎用決済においてAPI不備貴社にて下記をご確認ください。 
・APIに使用できない文字が使われている 
・APIアクセス元のURLのSSL等に不備がある 
※APIエラー時には弊社よりエラーメールが自動配信されます。詳しくは「APIエラー時に、よく配信されるメールにはどのようなものがありますか?」をご確認ください。
13システム現在、カード会社に繋がりにくい状況になっております。恐れ入りますが、しばらく経ってからご利用して頂くか、別のカードでご利用ください。3Dセキュア障害少し時間をおいて再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
14システムサーバーが一時的に混雑しておりご利用できませんアクセス過多少し時間をおいて再アクセス、もしくは、ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直していただくようエンドユーザ様へご案内ください。
15システムご利用の店舗が手続きを中断した為、決済処理を継続できません。恐れ入りますが、はじめから注文手続きをおこなってください。詳細については[店舗名]にご確認ください。楽天からのリクエストに対して貴社がエラーをレスポンスしている貴社にて下記をご確認ください。 
・弊社からのリクエストに対して貴社がレスポンスにエラー(結果コードに「1」)を返している(注文に問題がない場合は「0」で返していただく必要があります。)
16システムこのご注文は受け付けることができません。詳細については<店舗名>にてご確認ください。CartConfirmingAPIに対して貴社が購入不可をレスポンスしている貴社にて下記をご確認ください。 
・CartConfirmingAPIレスポンスですべての商品を購入不可で返している。
17その他ご利用のサイトへの「楽天ペイ」のご提供は終了いたしました。このボタンから処理を継続することはできません。サイト登録エラー貴社のサイト利用ステータスが注文停止となっているため、こちらのお問い合わせフォームから弊社へお問い合わせください。
18メンテナンスご利用の店舗は、只今楽天にてメンテナンス中の為、ご利用できません。 
しばらく経ってからご利用ください。
サイトメンテナンス弊社側で貴社サイトの決済を停止しております。こちらのお問い合わせフォームから弊社へお問い合わせください。
19メンテナンスご利用の店舗が只今メンテナンス中の為、注文できません。しばらくたってから再度ご注文ください。詳細については<店舗名>にてご確認ください。問い合わせは下記へ<ユーザ問い合わせ先email>サイトメンテナンス貴社サイトがメンテナンス中となっておりますのでRCMSご確認ください。 
マーチャント情報管理>マーチャント情報>サイト情報>現在のステータス
20エンドユーザ様操作長時間操作がおこなわれなかったか、ログインしていません。おそれいりますが、もう一度アクセスしなおしてください。ブラウザの「戻る」ボタンを使うとエラーになる場合があります。タイムアウト再度楽天IDのログインからやり直し、注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
21エンドユーザ様操作セッションが切れました。ログインをやり直してください。セッション切れ再度楽天IDのログインからやり直し、注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
22エンドユーザ様操作ブラウザの複数ウィンドウや戻るボタン等の利用のため、決済を継続することができません。恐れ入りますが、複数ウィンドウや戻るボタンを使わずに進んでください。すでに決済済の可能性もあるので、決済状況を利用履歴で確認してください。ブラウザ起因決済履歴を確認の上、決済がされていない場合には、ブラウザを一度閉じてから再度開くか、もしくはCookieを削除してから再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。
23エンドユーザ様操作

正しくログインできませんでした。何度も繰り返しログインできない場合は、お手数ですが以下の方法をお試しください。

◆スマートフォンの場合 
1.ブラウザを終了させる。(開いているタブを全て閉じる。) 
 *Android端末をご利用の場合 
 タスクマネージャ(ホームボタンを長押し)よりブラウザを終了させてください。 
 *iPhone端末をご利用の場合 
 ホームボタンをダブルタップし、画面下部に表示される起動アプリ一覧より対象のブラウザ(Safari等)を終了してください。 
 *機種や利用ブラウザによって 操作方法が異なりますので、詳しくは各端末の取扱説明書等をご確認ください。

2.端末を再起動する。(一度電源を切ったあと、端末を起動し直してください。)

■PCの場合 
・ブラウザのクッキー(Cookie)を削除する。 
 *ブラウザの「ツール」や「設定」メニューから削除できます。

ブラウザ起因エンドユーザ様が利用しているブラウザに起因してログインができない状況です。 
ブラウザやOSのバージョンを最新化し再度注文を行うようエンドユーザ様へご案内ください。

 

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