Q【V1】【V2】金額変更処理がエラーとなり失敗しました、なぜですか?

A

金額変更処理がエラーとなり、失敗した原因として、エンドユーザ様のカード状況(限度額オーバーやカード有効期限切れ等)によりリクエスト処理がされていない可能性があります。

カード起因の場合は、弊社側で金額変更処理に失敗した理由を確認することができません。理由の確認が必要な際は、エンドユーザ様より、カード会社へ直接、使用不可の理由をお問合わせいただくようご案内をお願いします。

エンドユーザ様からカード会社へお問合せのうえ、カードが有効な状態になった場合には、金額変更処理の再リクエストが成功する可能性がございます。

 

金額変更処理がエラーとなる場合の対処法は以下のとおりです。

 

【注文ステータスが「仮決済」、もしくは「仮売上(paid)」の場合】

このまま楽天ペイ(オンライン決済)の注文を生かす場合は、売上確定を行い、差額について、直接エンドユーザ様へご返金/ご請求のご対応をお願いします。

※金額変更後の全額を直接エンドユーザ様に請求する場合は、必ず楽天ペイ(オンライン決済)の注文をキャンセルしていただくようお願いします。

キャンセルが完了しないと、エンドユーザ様がご利用された楽天ポイントは返還されません。

 

【注文ステータスが「決済済」、もしくは「実売上(captured)」の場合】

エンドユーザ様へ直接ご連絡をとっていただき、金額変更分の差額について、直接エンドユーザ様へご返金/ご請求のご対応をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか