決済状況の確認方法
メールリンク決済を作成すると、自動的に取引番号が生成されます。
お客様が未決済の状態でも、現在の状態を管理画面から確認することが可能です。
⑴予約検索
メニュー「予約検索」以下条件を設定します。
決済区分:メールリンク決済 レ点をつける
取引番号:控えている場合は取引番号を入力
状態 :決済済み、決済取消済み レ点を外す
⑵検索結果「予約一覧」
条件に当てはまる検索結果が表示されます。
確認したい該当の取引を探してください。
一覧の中で「状態」の項目をご確認ください。
⑶「状態」について
「状態」についての説明は以下の通りです。
①決済待ち・メールリンク決済待ち
未決済の状態で決済成立しておりません
②有効期限切れ・メールリンク有効期限切れ
タイムアウト、時間切れにより決済URLが無効となった状態です
③決済済み
決済済みで決済成立されている状態です
④決済取消済み
決済済みの後、取消された状態です
⑷「履歴」ボタンからわかること
未決済状態でも、「履歴」ボタンをクリックすることで、決済トライの履歴を確認することも可能です。
カード会社からのエラーなどがでて決済失敗している場合は、履歴にも記録が残ります。