Q「予約検索」でできること

A

JTB Book&Pay決済でのご予約情報は「予約検索」から検索いただけます。
予約成立データの他、決済エラー等で予約不成立となった取引も確認する事が可能です。

⑴予約を確認する
 管理画面メニュー「予約検索」をクリックいただき、検索条件を入力して一番下の検索ボタンをクリックしてください。

 代表的な検索項目
 ▼取引番号(JTB Book&Payで発番されるオリジナル番号)
 ▼予約システムの予約番号(ご利用の予約システム側で発行している番号)
 ▼宿泊日
 ▼予約日
 ▼宿泊者名(一部一致検索可能)
 ▼予約者名(一部一致検索可能)

 
 


⑵検索結果一覧をみる
 検索条件と一致する予約データが表示されます。
 検索結果一覧の項目は以下となります。

 ▼取引番号
 ▼施設都道府県
 ▼予約日
 ▼決済区分/決済方法
 ▼状態
 ▼予約者名
 ▼日程
 ▼予約金額/決済金額
 ▼言語

 
 


⑶予約検索一覧でできること
 予約検索一覧では以下操作が可能です。

 ①内容(予約内容を閲覧できます)
 ②編集(施設権限での利用不可)
 ③取消(お客様の取消・返品処理)※取消料免除も可
 ④決済金額変更依頼(金額変更のみの処理申請フォーム)
 ⑤履歴(該当取引の操作記録ログ)
 ⑥予約メール再送/取消メール再送

 

⑷予約一覧「内容」 
 予約システムから連携されたプラン内容の確認、メールリンク決済の場合は作成したプラン内容が閲覧確認できます。
 ご予約者が予約成立後、お客様管理画面にログインできない場合は、「ログインID」と「お申込者 電話番号」をこちらから確認いただけます。

 
 


⑸予約一覧「編集」
 編集は不可となりますので、基本的には利用しない項目となります

 
 


⑹予約一覧「取消」
 基本的にはご予約されたお客様自身で取り消しいただきますが、宿泊施設様で取り消ししていただく事も可能です。
 「取消」ボタンをクリックして取り消しへ進んでください。

 

 <参考> 予約の取消方法


⑺予約一覧「決済金額変更依頼」
 イレギュラーでクレジットカードの決済金額のみ変更されたい場合は、「決済金額変更依頼」より申請いただきます。
 申請後、サポートセンターの営業日内にて変更処理承認を行います。
 承認完了後は、申請時に入力されているメールアドレス宛にご連絡しております。
 承認できない場合は、取り下げとなるケースもございますので、予めご了承ください。  

 <参考>決済金額の変更方法
 


⑻予約一覧「お問い合わせ」
 お客様からのお問い合わせを回答したり、宿泊施設様発信でお客様へメール連絡が可能な機能です。
 こちらからメッセージを送信すると、お客様がご予約時に登録したアドレス宛に送信通知されます。
 お客様が宿泊施設からのメッセージを確認するには「お客様管理画面」へログインし回答を閲覧します。

 
 


⑼予約一覧「履歴」
 該当取引の操作記録ログが確認いただけます。
 操作ログ以外にも、予約不成立で決済エラーになっている場合のエラーコードなども閲覧いただけます。

 

<参考>管理画面「予約検索」の履歴画面で表示されるエラー文言について

 

⑽予約一覧「予約メール再送/取消メール再送」
 予約完了通知メールの再送をすることが可能です。
 ※取消済みの場合は、取消完了通知メールの再送となります

解決しましたか?