「予約検索」でできること
JTB Book&Pay決済でのご予約情報は「予約検索」から検索いただけます。
予約成立データの他、決済エラー等で予約不成立となった取引も確認する事が可能です。
⑴予約を確認する
管理画面メニュー「予約検索」をクリックいただき、検索条件を入力して一番下の検索ボタンをクリックしてください。
代表的な検索項目
▼取引番号(JTB Book&Payで発番されるオリジナル番号)
▼予約システムの予約番号(ご利用の予約システム側で発行している番号)
▼宿泊日
▼予約日
▼宿泊者名(一部一致検索可能)
▼予約者名(一部一致検索可能)
⑵検索結果一覧をみる
検索条件と一致する予約データが表示されます。
検索結果一覧の項目は以下となります。
▼取引番号
▼施設都道府県
▼予約日
▼決済区分/決済方法
▼状態
▼予約者名
▼日程
▼予約金額/決済金額
▼言語
⑶予約検索一覧でできること
予約検索一覧では以下操作が可能です。
①内容(予約内容を閲覧できます)
②編集(施設権限での利用不可)
③取消(お客様の取消・返品処理)※取消料免除も可
④決済金額変更依頼(金額変更のみの処理申請フォーム)
⑤履歴(該当取引の操作記録ログ)
⑥予約メール再送/取消メール再送
⑷予約一覧「内容」
予約システムから連携されたプラン内容の確認、メールリンク決済の場合は作成したプラン内容が閲覧確認できます。
ご予約者が予約成立後、お客様管理画面にログインできない場合は、「ログインID」と「お申込者 電話番号」をこちらから確認いただけます。
⑸予約一覧「編集」
編集は不可となりますので、基本的には利用しない項目となります
⑹予約一覧「取消」
基本的にはご予約されたお客様自身で取り消しいただきますが、宿泊施設様で取り消ししていただく事も可能です。
「取消」ボタンをクリックして取り消しへ進んでください。
<参考> 予約の取消方法
⑺予約一覧「決済金額変更依頼」
イレギュラーでクレジットカードの決済金額のみ変更されたい場合は、「決済金額変更依頼」より申請いただきます。
申請後、サポートセンターの営業日内にて変更処理承認を行います。
承認完了後は、申請時に入力されているメールアドレス宛にご連絡しております。
承認できない場合は、取り下げとなるケースもございますので、予めご了承ください。
<参考>決済金額の変更方法
⑻予約一覧「お問い合わせ」
お客様からのお問い合わせを回答したり、宿泊施設様発信でお客様へメール連絡が可能な機能です。
こちらからメッセージを送信すると、お客様がご予約時に登録したアドレス宛に送信通知されます。
お客様が宿泊施設からのメッセージを確認するには「お客様管理画面」へログインし回答を閲覧します。
⑼予約一覧「履歴」
該当取引の操作記録ログが確認いただけます。
操作ログ以外にも、予約不成立で決済エラーになっている場合のエラーコードなども閲覧いただけます。
<参考>管理画面「予約検索」の履歴画面で表示されるエラー文言について
⑽予約一覧「予約メール再送/取消メール再送」
予約完了通知メールの再送をすることが可能です。
※取消済みの場合は、取消完了通知メールの再送となります
アドレスを打ち換えて送信することも可能です。
<注意事項>
アドレスを打ち換えて送信する場合は、送り間違えには十分にご注意ください。
⑾予約一覧「その他:CSVダウンロード機能」
検索条件をCSVとして一覧でダウンロードすることも可能です。
▼CSV出力:取引番号単位で出力されます
例)1取引で3泊の場合、1行で表示されます。
検索条件で指定宿泊日を超えてしまう場合も、一部宿泊日が一致する場合はデータに含まれます。
▼CSV出力(宿泊日別):宿泊日単位で出力されます。
例)1取引で3泊の場合、3行で表示されます。
検索条件で指定宿泊日に該当しない場合、同じ取引番号でも表示されません。